カタカナフォント こ洒落た名入れキャップ作成のフォーマット。

こんにちは、ユニフォームクローゼットです。お洒落な名入れキャップ作成の為のカタカナフォントをデザイン。文字内容で色々使えるユニークなオリジナルキャップです。

せっかく名入れキャップを作成するなら、こ洒落た雰囲気に仕上がればいいとの想いでデザインしたカタカナフォントです。

カタカナフォントのデザインの概要。

オリジナルキャップ作成のサービスの中でもっともシンプルで簡単な企画になるのですが、あらかじめ用意したフォントで文字列をプリントして作る名入れキャップです。

2022年4月現在でオリジナルキャップ作成サービスとして使用しているカタカナフォントのフォーマットですね。

うん、おなじみのカタカナデザインだね。

一応少しだけデザインについて説明しておきます。

形としては、少し縦長のマスいっぱいを使って同じ太さの線でカタカナを表現しています。

レトロでポップなかわいい書体だね。

確かに、もうすこし手を加えたらレトロ書体として使えそうな気もしますね。
そして、これを少しスタイリッシュに傾斜をつける。というのが、基本のスタイルです。

このルールを用いて、依頼のあった文字内容で名入れキャップを作成しております。

フォントを使用したデザインパターンについて

本来、このカタカナフォントを使用して様々なパターンでフォーマット化しようと始めたのですが、今のところ2パターンしか使った事がありません笑。

ボウシつくろうぜが出来て2年くらい経つけど、このパターンだけでやってきたの?

はい、ただ、ECとして掲載しているものに限って言えば、1つだけです笑。

01. 文字と文字の間に余白をいれたスタンダードなスタイル。タイトルに使用したボウシツクロウゼのハットはこちらで作成しています。
02.文字間をつめて重なる部分を少し余分にくりぬいてポップな印象にしたデザイン。現在ECサービスとして対応しているのは、こちらのパターンです。

念のため確認だけど、数字とかひらがなとか英語も対応できる?

実は、たまに数字や英語での作成のお話があがるのですが、基本的にはじめにのせたカタカナフォントの一覧に載っているもののみになります。

今後新たに追加していく予定ですので、皆様には、追ってご報告させて頂きます。

カタカナフォントでの制作実績。

イラストだけでは、伝わりにくいかもしれませんので、実際に僕が制作してみたサンプルなどの制作実績を色々貼り付けるように致します。

これらのサンプルは、現在サービスとして使用しているフロッキーシートではなく、通常のカッティングシートでの作成ですので、イメージとして参照いただければと思います。

皆様も、もし必要になりましたら、是非素敵なアイデアで名入れキャップの作成にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。結構ハマりますよ。

Tシャツ製造・プリント現場出身の担当者が運営するオリジナルデザインのウェア制作会社ユニフォームクローゼットが運営するボウシクローゼットは、カッティングプリントに特化したオリジナルキャップ・帽子の専門店です。